image



























自宅では2008年モデル(ビルド10k549)を、オフィスでは2009年モデルを使用してます。メモリを8Gまで増設したので今でもバリバリ現役です。
image



























アルミのmacbook 、あるいはmacbook proではなく、あえてmacbook白にこだわる理由: 
・キーボードの打刻感がいイイ

macbook proの打刻感もサクサクしていいのですが、白マックブックのチャカチャカの打刻感のほうが仕事してる感じがしなくて好きです。

・トラックパッドの手触りがイイ
macbook proやアルミのmacbookだとトラックパッドの表面加工が違うせいなのか、手触りがつるつるし過ぎるんですよ。macbook白だと多少のざらつきがあって気持ちがいいんです。 

・OSがスノーレオパルド
スペーシズが使えないLionはねぇ。
ミッションコントロールとか改悪でしょ? 

・ボディに光が反射しない
アルミボディのmacbookだとボディも画面枠(ベゼル)の黒い部分も光を反射して嫌なんです。 macbook白だと、テカテカする部分は画面だけなので、画面に集中しやすいんですよ。

・解像度が調度良い
1280x800の解像度なので、各種のフォントが大きく表示されます。これは目が悪い僕にとって非常にありがたいのです。考えて見れば2013年に製造されているmacbookでもこの解像度が採用されていることからも、ノートブックの歴史において1280x800の解像度はある意味1つの完成形なのかもしれません。
image



























メモリ増設すればあと2年くらいはメインマシンで使える 
購入時のデフォルト(2Gとか)のメモリでそのままで使ってる人がいたら、メモリの増設をオススメします。メモリ代4000円、所要時間10分くらいで簡単に増設できますよ。8Gまで増設すれば、普通にブラウジングしてる限り消費メモリ4Gくらいになるので、サクサク作業できます。

振り返って思うに、ジョブス&アイブの最高傑作なのでは?

スティーブジョブスとジョナサンアイプの黄金コンビの絶頂期であった2007年頃にデザインが完成されたmacbook白。20年くらい経ったときに再評価されそうな気がします。Macbook白、iPhone白、そして白いマジックマウスの3つが机上に揃った時の統一感はアルミのmacbokには出せません。

ということで、最低でもあと2年くらいはmacbook白をメインマシンとして使えたら嬉しいヒロシなのでした。


 アルミボディは冬になるとヒヤッとしてイヤン