今から20年ほど昔(ひえ、もうそんなに昔になるのか)、
アメリカで学生してた頃、知人の家で頻繁に食していたメキシコ料理。

メキシコ料理って料理名が違っても、使う材料がほとんど一緒なんで、大して美味いとは思わなかったのだけれども、唯一この「フレッシュサルサ」だけは、今でもふと食べたくなるほど美味かった思い出がある。
23
前回作ってハマったインドのピクルスの「アチャール」を、また作ろうと改めて材料を見直していたら「あれ?玉ねぎをトマトに買えたらサルサになるんじゃね?」と思い、さっそく作ってみたら予想以上に思い出の味に似ていて驚いた。

タコスの材料は常備してないので、他にこのサルサに合う料理で何だったら作れるかしばし考えた結果、そう言えばスクランブルエッグにもかけて食べてたことを思い出した。

腹ペコでスクランブルにするのも面倒だったので、適当に卵焼きを作り、その上に大量にぶっかけて食べたら美味だった!
17
さて、このフレッシュサルサ、まだだいぶ余っているので、明日カルディに行ってタコスの素とトルティーヤを買ってきて、タコスと一緒に食べるとするか。

参考にしたレシピはコチラ:
https://cookpad.com/recipe/2598960

次回また作る時に参考にするためのメモ:
フレッシュ感を出したかったので、にんにくとタバスコは入れなかった。水分を多めにしたかったのでレモンは1個まるまる絞った。唐辛子は乾燥のホールを3本とチリパウダーを使った。パクチーはちょうどスーパーで売ってたフレッシュなパクチーを20cm分くらい、葉っぱだけ細かく刻んで使った。