中国への出張はこの15年で4回あるので、一部のサイトに対して中国政府の監視、規制、ブロックがあるのは体験済みだったけど、今回は参りました。

なんとGmailがブロックされていたのです。

去年の同時期までは特に問題なく使えてたこともあり、現地についてからアポの時間を決めるはずだった人達もいて、けっきょく連絡がとれずに終わった件もあり、実にボロボロの出張となりました。

そもそも今回は行く前からの災難続き。

開催日程の数週間前に平気で展示会の会場と日程が変更になり、ホテルと航空券が取り直しで旅費が2倍になってたうえに、日程・会場変更の影響でクライアントの出展キャンセルが多発していたのです。

もうね、何のために25万円かけて上海まで行ったのやら。


せめてもの慰めに現地の美味しい食事といきたいところでしたが、昨年の出張時に報告したように、ホテルのルームサービスを筆頭にレストラン、ローカル食堂、その全が不味いことは学習済み。

一緒に食べるはずのクライアントも捕まらなかったこともあり、晩飯はファミマのカップ麺と近所ののKFCですませましたとさ。
2018-05-22 13.39.31

2018-05-22 20.06.28

まあでも、
今回のトラブル続きだった出張を振り返っているうちに
「クライアント1社に20万円程度の旅費をはらってでも、直接日本に来てもらったほうが楽だし、クライアントにも喜んでもらえるのでは?」とう結論を得られたのが唯一の収穫だね。

うん、決めた!
今後は「お金をあげるから来て♡」と言われてもヒロシは中国には行きませんよ。

あ、でも100万円以上なら、考えてやってやらないこともないぞ。