スクリーンショット 2019-08-30 8.12.21

7月後半から8月末まで、心身の疲労からほぼ引きこもり状態で、今年から猫様がいることもありエアコンがほぼ24時間つけっぱなし生活になってしまった。

実入りも減っている昨今だし、ドキドキしながら電気代を見てみたが「13,210円」と、思ったほど高くなくて一安心。


環境:
ヒロシの家は60㎡ほどの1LDK。エアコンは2台あり、どちらも5年以上前のモデルです。ほぼ除湿で、設定温度が昼間26〜27度、夜27〜28度、たまに片方の部屋はオフにしましたが、どちらか1代は常時可動させてました。

さて、設定27度といえば冷え性の女子が好みそうな温度で、男には暑いかもしれませんが、なにせヒロシは自営業で一人暮らしのなもので、家の中は常時Tシャツとパンツで過ごせることもあって、結構高めの温度設定でも大丈夫なのでした。

それに加えて1部屋が2重窓だし、もう1部屋が防音のために窓を棚でふさいであるのも大きいかもしれませんね。


クーラー分の電気コストは?:
エアコンをまったく使わなかった5~6月の電気代は4,925円なので、エアコン分として余計にかかった電気代は8285円でした。

1日のコストとしては276円、1時間あたりのコストとしては11.5円となりますね。




ということで、流石に1日270円のコストを惜しむほどには困窮していないので、来年以降も罪の意識を感じることなくエアコンをフル稼働したいと思います。